〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
< 最 新 記 事 >
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2006年04月21日

トラックバックのグレーゾーンになっていないか?

昨日から非常に不愉快な思いをしています。



今日は、敢えて記事にしようと思います。

最近トラックバックの、自動送信システムが出回っていますが、
ほとんどスパムに近くありませんか?

しかも「トラバ返し」をしようと、相手のサイトへ飛ぶと、
そういうサイトに限って、トラバを受け付けていません。
私は、敢えてそのサイトに問題提起を呈しました。

不公平だと思ったからです。

ここに、そのサイトからのメールを掲載します。

最初の私のメッセージは、相手のメールフォームなので、
残っていないので、残念ですが、要約すると・・・
> トラバを送信している人が、自分のブログではトラバを
> 受けていないのは、どういうことか?
> ちょっと、問題ではないか。

というような内容で送信しました。

返ってきた返事、1回目がこれです。
ーーーーーここから↓↓↓ーーーーーーーーーーーーーーーーー
(19日、11:50)
OOです   (彼の名誉の為に、名前は伏せます)


申し訳ないっす


実は今これをやっているもので...

http://〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜/ (ここは、セールスページurl)


ご迷惑おかけしました。

ーーーーーーここまでが、1回目のメール↑↑↑ーーーーー

これに対して、私はurlへ飛んで、理由を知ろうとしました。
そうしたら、そこは、ただのセールスページでした。

要するに、金儲け中だから、トラバは受けなくていいんだ。
と、彼は言いたいのだろうと思います。

そうなんでしょうか?

私は古いタイプの人間なのか、ムカついたので再度メールを
今度は自分のメーラーで返信(Re:)しました。

ーーーーここから↓↓↓ーーーーーーーーーーー
(19日、14:42)
お返事を読みましたが、言い訳にもなりませんよ。

金儲けは結構ですが、最低のマナーは、守りましょうね。

ホームページ上で、トラバ拒否の告知くらいは、してください。

これでは、ホリエモンといっしょではないですか?

同業者として、あえて苦言を言わせてもらいました。

草々
ーーーーーここまで↑↑↑ーーーーーーーーーーーー

それに対する返事は、こうでした。

ーーーーーここから↓↓↓ーーーーーーーーーーーー
(20日、5:12)
なんなんすか?しつこいっすね。
嫌ならTBを禁止、もしくは承認制にすればいいだけです。

ーーーーーここまで↑↑↑ーーーーーーーーーーーー

このメールが来たのを、私はチェックしていませんでしたが、
更に続けてメールがあと2通来ていました。
全部で3通です。

ーーーーーここから↓↓↓ーーーーーーーーーーーー
(5:14)
TBも何もblogじゃありませんが...
同業ならそのくらいわかるはずです。


私に何か言うのも筋違いです。
TRADOの販売者に言ってください。


私はツールを使っただけです。
ーーーーーここまで↑↑↑ーーーーーーーーーーーー

彼は、自分を正当化した上に、何の関係も無い私に、
手間をかけさせようとしています。

私は、TRADOとは、何の関係もありません。
それこそ、「筋違い」です。

使っているのは、彼なのですから・・・。

続けて3通目。

ーーーーーここから↓↓↓ーーーーーーーーーーーー
(5:40)
今後は送りませんのでよろしくお願いします。
ーーーーーここまで↑↑↑ーーーーーーーーーーーー
()内は、受信時間です。


このような経過です。 これを確認したのは、
本日(21日)の13;00頃でした。

私は、彼に「トラバを打つな。」と、言っているのではありません。
ご理解いただけるでしょうか?


彼は一応謝っていますので、彼をこれ以上責める気はありませんが、
この世界が、こういう状態でいいとは、どうしても思えません。

そこには、一定のルールがあるべきではないでしょうか?

私もこの世界で仕事をして行きたいので、まともな世界で
あって欲しいと思っています。

これは、私の無知が悪いのでしょうか?


皆さんのご意見を賜りたいと思います。

コメントをお寄せください。

(風のヤマオヤジ)
posted by 風のヤマオヤジ at 15:52| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ、スズキです( ̄Д ̄)ノ

この問題は難しいですね
僕はTB返しとかしてなかったので
相手が禁止にしていても気にならないです(笑)
でも、メールの内容にはかなり問題があると思います
ネットの世界も礼儀はとても大切ですからね
僕も思いますけど、メールの礼儀がない人は成功できないと思います
長々とすみませんでした

応援ポチ ( ̄ー ̄)ノ凸
Posted by アフィリエイター鈴木の上達情報 BLOG at 2006年04月22日 04:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
このぺージのTOPへ↑
このぺージのTOPへ↑
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。