〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
< 最 新 記 事 >
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2006年07月02日

橋龍さんに合掌!



急だった。

a_hasiryuu.jpg


彼は、私が活動しているJAC(日本山岳会)の、最高顧問でしたから、
年に一度か二度は、お顔を拝見する機会があった。

昨年の「年次晩餐会」にも、皇太子と共に、元気そうに歓談されていたように思っていたが・・・。

もともと、あまり心臓が強くなかったらしいが・・・。
少々、忙しくなりそうだ。

ずいぶん前の話だが、
チョモランマ登山の時の、ベースキャンプでの雄姿が懐かしい。

それにしても、地方に居るせいか、情報が全く入らなかった。
ショックである。

合掌!


橋本龍太郎元首相が死去 68歳


 中央省庁再編や、沖縄の米軍基地負担軽減などに取り組んだ橋本龍太郎(はしもと・りゅうたろう)元首相が1日午後2時、多臓器不全、敗血症性ショックのため東京都新宿区の国立国際医療センターで死去した。68歳。岡山県出身。自宅は東京都港区。喪主は未定。葬儀・告別式は近親者のみで執り行う。喪主は長男、龍(りょう)氏。
 昨年8月の衆院解散を機に政界を引退した橋本氏は6月4日に腹痛を訴え入院し、腸管虚血と診断され、大腸のほとんどと小腸の一部を切除する手術を受けていた。

 昭和38年に元厚相の父龍伍氏の死去に伴い、衆院旧岡山2区から出馬し26歳で初当選。連続14回当選。政策通として頭角を現し、竹下派で小沢一郎氏(現民主党代表)らと「7奉行」と称された。厚相、自民党幹事長、蔵相、通産相を歴任し、平成7年9月の自民党総裁選で小泉純一郎氏(現首相)を破って総裁に。村山富市首相の退陣で8年1月に第82代首相に就任した。

 行政改革など「六大改革」を唱えて、現在の1府12省庁の中央省庁再編の道筋を付けた。クリントン米大統領(当時)と沖縄の米軍普天間基地の全面返還で合意し、冷戦後の日米同盟を再定義する「日米安保共同宣言」を発表した。また、ペルー日本大使公邸占拠事件の解決に当たった。

 消費税率を5%へ引き上げ、財政再建を進めたが、銀行・証券の破綻(はたん)が相次ぎ、景気減速で財政構造改革路線の転換を迫られた。10年7月の参院選で敗北して引責辞任した。

 13年の総裁選で再登板を目指したが小泉氏に惨敗。日本歯科医師連盟からの1億円献金隠し事件を受け、16年7月に橋本派会長を辞任した。慶応大卒。

(07/01 21:48)  産経WEBより
posted by 風のヤマオヤジ at 13:32| 長野 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
姫子も今朝知りました。
まだまだ68歳じゃ若すぎますよね?
今、健康でいられることに感謝しな
くては。

応援ポチッと!凸
Posted by 姫子のネットでお小遣いを稼ごう!★himeko at 2006年07月02日 13:42
はじめまして!
こんにちは(^_^)
先日はご訪問&コメントありがとうございましたm(__)m
お返事遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
訪問・・ホントにうれしかったです。。
これからもどうぞよろしくお願いします(^_^)
Posted by kaya at 2006年07月02日 16:23
たったいまヤマオヤジさんのブログで知りました。合掌。。。

ただいま、今までコメント下さった方にお礼まわりさせていただいています♪
おかげさまリンク集を作成し、ブログをリンクさせていただきました♪
風のヤマオヤジさんは、53番目にコメント下さいました。
ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします♪
Posted by 1日20分!フルタイムワーク主婦のご機嫌アフィリライフ♪ at 2006年07月02日 18:48
こんばんは。

お会いしたことあるんですか。

すごいですね。
Posted by 蓮夜 at 2006年07月02日 20:53
はじめまして ちょくです。

コメントありがとうございます。

確かに急でしたよね。
ご冥福をお祈りいたします。

応援ポチ
Posted by ちょく@メイクドラマ at 2006年07月02日 22:29
こんばんは。

橋本元首相のニュースには
びっくりしましたが
いろいろなことを、なさっていたんですね。

合掌。

応援していきますね。
Posted by 若葉マークmyst at 2006年07月02日 22:50
こんばんはぁ〜

ヤマオヤジさんは橋本元首相にお会いしたことがあるんですねぇ・・・ 驚き!

あまりにも急な訃報にビックリでした。


>コメントまわりを、どんどんしましょう!
(爆)
了解で〜す♪
アドバイスを有難うございます。

☆応援ポチッとね♪
Posted by ぐるめ工房 at 2006年07月02日 23:48
コメントありがとうございます。
FC2は、動きは、軽いのですが、グーグルアドセンスの審査が通りにくく、困ってます。
橋本元首相、早すぎます。私は、一時期、岡山で過ごしたこともあり・・・、驚きました。悲しみに耐えません。
Posted by マイク at 2006年07月03日 23:41
こんばんは〜

おぎさんです。

本当に、急でしたね

はやり健康には注意したいものですね。

では、応援ポチ。
Posted by 稼ぐ!稼ぐ!稼ぐ!@おぎさん at 2006年07月04日 22:20
姫子のネットでお小遣いを稼ごう!★himekoさん
Posted by kayaさん
フルタイムワーク主婦のご機嫌アフィリライフ♪さん
蓮夜さん
ちょく@メイクドラマさん
若葉マークmystさん
ぐるめ工房さん
マイクさん
稼ぐ!稼ぐ!稼ぐ!@おぎさんさん

みなさんありがとう。
今帰ってきました。 東京は暑かったです。 で、緊張もしてきました。(笑)
詳しくは、ブログにこれから書きまっす。

ちょっと忙しくなりそうですが、ブログも、頑張りますので、宜しくお願いいたします。♪♪♪
Posted by 風のヤマオヤジ(管理人) at 2006年07月04日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
このぺージのTOPへ↑
このぺージのTOPへ↑
×

